R5年度、第1種電気工事士試験に8名が合格し、第2種電気工事士試験に50名が合格しました。電気工事士の取り組みは本校では2学年より実施していますが、今年度は電気情報工学科2,3年生(生徒数154名)で第1種9名、第2種91名、計100名。国家資格保有率65%と生徒の頑張りが身を結びました。2年生は2人に1人が国家資格に合格しています。

 近年では、卒業時に電気系の国家資格(電気工事士)と情報系国家資格(ITパスポート)、2つの国家資格に合格してる生徒も増えています。

 電気工事士技能試験に際して兵庫県電気工事工業組合兵庫支部様より多大なるご理解ご支援を賜りました。感謝申し上げます。

    1種合格者                 2種合格者(ともに2年生)

 2年生だけではなく1年生も非常に頑張っています。本校入学後から本格的にプログラミング学習に取り組んでいますが1月に受験した全国工業高等学校長協会主催第71回情報技術検定3級に電気情報工学科1学年73名受験し68名合格が合格しました。(合格率93%)

来年度の国家資格取得に向けて「やればできる!!」大きな達成感を感じてくれました。

今後も電気、情報の両方を学べて国家資格も取得できる魅力ある学科を継続していきます。

Comments are closed