M:機械工学科 E:電気情報工学科 U:都市工学科 S:科学工学科 進学先一覧 2023年度
M:機械工学科 E:電気情報工学科 U:都市工学科 S:科学工学科 就職先一覧 2023年度
About us

キャリアセンターより

実社会や職業とのつながりを視野に入れ「生きる力」の育成を目的としたキャリア教育を推進しています。

様々な経験を積みながら、自分の強みや弱み・志向を把握し、将来どんな職業に就き、どんな生き方をしていくかを明確にする必要があります。

キャリアセンターでは各科と連携し、多様なプログラムを用意しています。

自分の可能性を見つけるために

就職や大学進学後のことも含めたキャリアビジョンについて、高校3年間を通じ、生徒・保護者とともに考えていく進路指導をしています。

入学直後から段階的な指導を受けることで将来の目標が徐々に明確になり、3年次に始まる進路選択も順調に進められます。

特に進学については、工業の専門高校として受験可能な「工業科推薦」や高大連携事業等を活用し、国公立大学や私立理工系大学への進学、高専への編入学を行っています。また、「指定校推薦」で進学できる大学や専門学校等が多数あります。

将来の最適な仕事を選ぶために

希望の進路を実現するため、様々な進学先や企業情報の提供、試験対策を行うとともに、保護者面談や個別相談、模擬面接などのサポートをしています。

センター内では、大学等進学先情報や書籍、雑誌、企業の求人情報等を閲覧できます。また、校内での講演会や出前授業などを通じて、満足できる情報を多数提供することができます。いつ来ても、どんな悩みや相談にも、親身に対応する体制が揃っています。

おかげさまで、2021年度は企業から621名の指定校求人を頂きました。

将来に向けて挑戦するために

国家資格や各種検定試験受験のための補習や技術指導を各科が中心となり実施しています。

授業以外の休日・夏休み、放課後に実施する補習、3年生の「課題研究」や「ものづくり系の部活動」を通して丁寧な指導を受けることができます。本校の特色として、企業からマイスターを講師として招聘し特別授業を受けることもできます。ノウハウが詰まったサポート体制が整っています。

7.13学校説明会 申込受付中!

X