学校紹介

画像をクリックまたはタップすると動画のページに移動します。

学校案内

工業科案内

アクセス

空からみた
カギコウ

学校行事

2月13日(火) 本校メインアリーナで第18期生予餞会が行われました。 生徒会役員の運営で笑顔あふれる心温まる会になりました。 3年間の多方面での取組や活躍を表彰、歌手のちめいどさんによる心温まる弾き語り演奏、想いのこも […]
本日、リモートで全校集会、表彰伝達を行いました。 全校集会では、教頭先生より掃除機や扇風機で有名なDyson社の創業者ジェームス・ダイソンの本と動画の紹介がありました。目まぐるしく変わる時代のなかで、グローバルな視点を持 […]
阪神淡路大震災から29年を迎えた本日、1時間目のHRで、NPO法人 兵庫県暮らしにやさしい防災・減災 理事長 芦田 耕司様を講師に迎え、震災講演会を開催しました。 講演に先立ち、阪神淡路大震災で亡くなられた方へ黙とうを捧 […]

行事予定

行事予定が表示されない場合
●iPhoneの場合ホーム画面→「設定」→「Safari」→「プライバシーとセキュリティ」→「サイト越えトラッキングを防ぐ」を無効にする。
またはSafari以外のブラウザを使用してください。

本校の校則

本校生徒の一日

あくまで一例です。詳細は所属する学科や部活動で異なります。

~ 8:30

登校

スーツスタイルの制服に袖を通し、朝の通学が始まります。 9割以上の生徒は電車通学をしています。 阪急・阪神・JRそれぞれに最寄駅があります。立地の良さも本校の魅力のひとつです。
8:30

朝学

学校に着くと、まず10分間のお勉強が始まります。内容は、検定試験の勉強をする学科もあれば、好きな本を読書する学科もあります。この時間に授業に向けて集中力を高めていきます。
8:40

朝のST(HR)

朝のST(HR)で今日の連絡を受けます。それが終わると授業の準備です。1時間目の実習に向けて、実習服に着替えます。
8:50

授業(実習)

今日は1時間目から3時間目まで実習の授業です。機械やコンピュータを実際に動かしながら学んでいきます。3時間続けての授業は集中力を保つのが大変ですが、充実した時間を過ごせます。
11:50

授業(教室)

今日の4時間目は教室での授業です。学科によって違いはありますが、一週間の授業のうち、およそ2/3の授業が教室で行われます。
12:40

昼休み

昼休みの時間になりました。今日は食堂で食べようかな。 人気メニューの「とり丼」を注文しました。 天気の良い日には、中庭でお弁当を食べることもあります。
13:20

授業(体育)

午後の授業は体育です。運動が盛んな本校は体育の授業も本格的です。
15:10

掃除

終わりのST(HR)が終わると校内の掃除をします。掃除がしっかりできてこそ、真の科学技術高校生!
15:30頃 ~

放課後

放課後は待ちに待った部活動の時間! 運動部、文化部、研究会、同好会。どの部も活発に活動しています。

下校

今日も充実した一日が終わりました。明日も一日頑張るために有意義な時間を過ごしましょう。