Latest news
1月17日(金)に科学工学科2年生のスポーツ科学類型選択者対象に講演会を実施しました。講師は甲南大学_スポーツ・健康科学教育研究センター所長の曽我部晋哉先生にお越しいただきました。 曽我部先生がご経験された活動を中心に、 […]
昨年の12月に行われた「甲南リサーチフェスタ2024」において、科学工学科2年生が取り組んだ研究が「クリエイティブ・テーマ賞」に選ばれました。 これを励みに、引き続き研究活動を頑張っていきます。 リサーチフェスタ2024 […]
12月21日(土)に大和大学で行われた「サイエンスキャッスル2024関西大会」に、科学工学科3年生の山崎さんが出場しました。 中高生のための学会 サイエンスキャッスル by リバネス|アジア最大級の中高生のため […]
教育内容の特徴
※「スポーツ科学類系」の科目は、スポーツを科学的な視点から学ぶ「理系科目」です。競技力の向上を目的とした授業内容ではありません。
STREAMS教育とは
STREAMS教育とは、STEM教育にRobotics(ロボット工学)、Art(芸術)を加えたSTREAM教育に、さらにSports(スポーツ)を追加し、次世代スキルを備えた文化的素養のある理工系人材の育成を目指す教育手法です。
科学工学科では課題解決型学習(Project Based Learning)を積極的に取り入れており、主体的に学習に取り組む態度を養います。
進路の特徴
科学工学科は進学型の専門学科です。専門高校でありながら、大学入試科目として重要な理数英の授業時間数がしっかりと確保されており、専門高校推薦や高専編入など理工系専門高校のメリットを生かしながら大学受験に備えることができます。
また、早い時期に専門分野に触れることができるため、自分に向いている分野が何か考えるきっかけになり、迷わず進路選択ができます。
さらに、身に付けたスキルを活かして進学先で活躍できるチャンスが広がります。