About K-SMART

K-SMART(読み:ケイスマート)
KOBE Sustainability Modification and Advanced Research Team of Engineersの略称であり、持続可能性を意識し、改良・変更を進めながら先進的な研究を行う技術者の集団の育成を図るための事業です。

本校と神戸工科高校(定時制)を拠点とし、産業界からの知見を活かした「K-SMART Engineers育成ビジョン」により、地域産業の成長をけん引する最新科学技術を身に着けた将来の中堅技術者を安定的に育成するための事業で、2022年度より実施致します。

この事業は、企業からコーディネーターや産業実務家講師を招くとともに、高等教育機関である神戸高専との連携・協働の強化により、開かれた工業科教育を推進し将来にわたり神戸市域の産業界を支える優秀な卒業生を輩出していくことが主な目的です。本事業から展開する特色ある4科の授業にご期待ください。

K-SMART Engineers 育成事業の第6回運営委員会が行われました。主な内容は次の通りです。 1.K-SMARTのしくみづくりについて  持続可能な取り組みにしていくためのしくみづくりについての打合せを行いまし […]
K-SMART Engineers 育成事業の第5回運営委員会が行われました。 主な内容は次のとおりです。 各学科より、技術力(T1~T3)の具体的な取り組み内容の発表・課題研究でPBLを取り入れる・FESTO MPSス […]
2学期始業式に続いて、K-SMARTの生徒向け講演会を行いました。 ホームページ等で、「K-SMART」というキーワードは出ていますが、具体的な内容についての話は今回が初めてになりました。 世の中の動向や社会問題に目を向 […]