About K-SMART

K-SMART(読み:ケイスマート)
KOBE Sustainability Modification and Advanced Research Team of Engineersの略称であり、持続可能性を意識し、改良・変更を進めながら先進的な研究を行う技術者の集団の育成を図るための事業です。

本校と神戸工科高校(定時制)を拠点とし、産業界からの知見を活かした「K-SMART Engineers育成ビジョン」により、地域産業の成長をけん引する最新科学技術を身に着けた将来の中堅技術者を安定的に育成するための事業で、2022年度より実施致します。

この事業は、企業からコーディネーターや産業実務家講師を招くとともに、高等教育機関である神戸高専との連携・協働の強化により、開かれた工業科教育を推進し将来にわたり神戸市域の産業界を支える優秀な卒業生を輩出していくことが主な目的です。本事業から展開する特色ある4科の授業にご期待ください。

厚生労働省の令和5年度 建設業若年者理解・定着促進事業  今年度、厚生労働省 建設業若年者理解・定着促進事業のご支援を受け、現場見学会ならびに意見交換会を実施しました。その事例集に本校の取組を掲載頂きましたので紹介します […]
機械工学科が授業で展開している「DX(デジタルトランスフォーメーション)人材の育成」について、この度は『グローバル企業が推進するDXと求めるDX人材とは』を主題に、機械工学科1,2年生、機械工学科の教職員に講演をしていた […]
 皆さんこんにちは。12月21日(木)13:00より本校デザイン実習室に於いて、神戸高専電子工学科橋本教授によるプログラミング集中講義を行いました。3月に実施予定である科学工学科1年生の生徒と神戸高専電子工学科の1年生の […]