こんにちは!

都市工学科では2年生から建築もしくは土木を選択し、学習を深めます。3年生の建築選択者は1年間を通して卒業設計に取り組みます。1月23日(火)1・2時間目に1年間の総括として卒業設計発表会が行われました。建築選択者の中から優秀作品4点を選抜し、講師の先生方をお招きしてご講評頂きました。今回は京都芸術大学の中村先生、小笠原先生にご来校頂きました。
発表では生徒それぞれが敷地概要やコンセプトをPowerPointを用いて説明し、手書き図面や模型も展示しました。敷地をどのように読み取ったかや美術館や幼稚園の用途をどのように解釈し、建築化したかなど工夫をして発表に取り組みました。

卒業設計発表会後はものづくりをする上での思考についてや最近のテクノロジーとアートとの関わりについて講演をいただき、大変有意義な時間となりました。

2年生のみなさんは来年に向けて街を注意深く見てみたり、どんな建築を創りたいか考えを膨らませたり、準備をしておいてください。3年生の皆さんは、建築系の学校へ進学する場合、この卒業設計で培った思考力や設計力をより昇華できるよう次のステップで頑張ってください。

ご来校頂いた先生方ありがとうございました。

Comments are closed