ヤマト工業株式会社様にご協力いただき、大阪府で行われている河川工事、港湾工事をメインに現場見学会を実施していただきました。

1つ目の現場は、大阪府の夢洲で行われている護岸工事の現場を見学させていただきました。2025年に開催を予定している大阪万博会場の間近に位置し、万博に関係する船が停泊する場所なんだとか…。今回見学させていただいた防波堤は、その停泊場を災害による波や、船が通過した際に発生する航跡波から守る防波堤です!普段私たちが見ている防波堤のコンクリートのブロックが設置される前の防波堤を見ることができ、とてもいい経験になりました。

2つ目の現場は同じく大阪府の東横堀川の河川の護岸工事の現場を見学させていただきました。将来予想される地震によっておこる液状化や浸水被害から地域を護るため耐震護岸杭を新設する現場を見学させていただきました。工事全体の流れや、周辺の状況を考えた運搬方法、鋼管の継手の位置など実際に工事をするうえで必要な細かな知識や工夫を教えていただきました。

今回の現場見学会では、普段はあまり目にすることのない実際の土木工事の現場を自分の目で見て沢山のことを学ぶことができました。また土木の仕事内容だけでなく、仕事への考え方や向き合い方など多くのお話を聞くことができました。この見学会を通じて、自分の進路選択、そして進路実現に役立てていきたいと思います。

最後になりましたがヤマト工業株式会社様、このような貴重な機会をいただきありがとうございました。