皆さんこんにちは!
本校では3年生で課題研究という授業に取り組みます。課題研究では、生徒が主体となって身近な物事や社会が抱える問題に目を向けて探究活動を行い、ものづくりや研究によって課題を解決し、学期末に発表を行う授業です。
都市工学科では、リノベーションや学校の環境を整備する班などさまざまな課題に対して活動を行っていますが、その中で地域活性化班では近隣の灘中央市場を拠点に活動を行っています。灘中央市場は来年で創業100年を迎える老舗市場ですが、近年、シャッター商店街化が進み、どうすれば昔の活気が取り戻せるか試行錯誤をしている状況です。地域活性化班では、地域貢献を目的に、灘中央市場の活性化のお手伝いができないかと昨年から活動を始めました。昨年度は、ものづくりイベントとしてランタンの制作・展示を市場内で行いました。近隣に住む多くの子どもたちが訪れ、クリスマスのイルミネーションとしてランタンが活躍しました。
今年度は、本校都市工学科の特色である防災を絡めて何かできないかと考え、かまどベンチを制作することとなりました。かまどベンチとは、通常時はベンチとして使用し、災害時は炊き出し用のかまどとして利用することができます。今回のイベントでは、レンガと耐火セメントを使用し、子どもたちと一緒にかまどベンチを作る予定です。親子で防災を考えるきっかけづくりとして、イベントに参加してもらえたら幸いです。ぜひご参加をお待ちしています。
今週の課題研究では、近隣小学校へチラシを配布しに行きました。
<イベント概要>
開催場所:灘中央市場 防災空地(土居精肉店前)
日程:令和6年9月28日(土)※雨天延期
時間:11時~12時
費用:無料
持ち物・服装:動きやすい服装、汚れてもよい服装
Comments are closed